サノコイン

1日1冊Kindle・Audible読書

【体験記】Kindle Unlimitedでの読書を半年間継続した大学生の感想・レビュー

【体験記】Kindle Unlimitedでの読書を半年間継続した大学生の感想・レビュー

 


▶︎ 毎日の読書量をコスパよく増やしたい

▶︎ ふだんの読書習慣に新しい刺激が欲しい

▶︎ 本の読み放題系サブスク選びに迷っている

▶︎ 読みたい本はたくさんあるけど、書籍代に余裕がない

▶︎ Kindle Unlimited に興味があって、利用者のリアルな感想が知りたい

 

 

こんなお悩みを解決します。
サノ

 

 

この記事を読めば...
  • Kindle Unlimited 愛用者によるリアルな感想・実態がわかる

Kindle Unlimited 継続 大学生

実際に半年以上使っている、ヘビーユーザーです。。。

 

 

「せっかくKindle Paperwhiteを買ったのに、本体代が高くて本が買えない...」

 

 

書籍代に回せるお金がなくなって読書習慣にブレーキがかかる、という皮肉な電子書籍デビューでした。

 

 

とはいえ、1円でも安く本を読みたかったので人生で初めて本のサブスクに加入しました。

 

 

すると、利用前には想像もつかなかった読み放題の魅力を次々と発見できました。

 

 

今回は「大学生が半年以上つづけてわかったKindle Unlimitedで読書をする強み」を紹介します。

 

 

 

【仮想通貨×読書】ブログ『サノコイン』運営者 大学生ブロガー サノレイヤ

 

 

\この記事でわかること/ *更新日時:2022年8月8日

 

 

Amazon Kindle Unlimitedを使ってわかったこと【感想・レビュー】

Amazon Kindle Unlimited 大学生 感想・レビュー

 


Kindle Unlimitedを使い続けた感想

本の読み飛ばし / 切り捨てへの罪悪感ゼロ

マイペースで本を選べる

本との思いがけない出会いがある

雑誌ラインナップが有能

 

 

感想①:本の読み飛ばし / 切り捨てへの罪悪感ゼロ

 

 

「本はスミから隅まで全部読まなきゃいけない」という呪縛から解放してくれます。

 


・「この本は時間をかけて読む価値があるのか?」を決めるための拾い読み

・「面白そう」「役に立ちそう」と直感した部分だけを読む(それ以外は読まない)

・「つまらない」と感じた本の即切り捨て

 

この理由は、「読み放題」という仕組みによって1冊の本に対する余計な執着が生まれないからだと実感します。

 

 

どうしても、本を1冊買うと支払った書籍代を回収しようと全部読もうとしてしまいますよね。

 

 

ですが読書は投資行為なので、その読み方だと人生をムダにしてしまいます。

 

 

 

Kindle Unlimitedなら「もったいない」と感じず、自分の時間の優先度を最大限まで高めた読書ができます。

 

 

「読書って拾い読みで十分だな」と気づかせてくれました!
サノ

 

 

 

 

感想②:マイペースで本を選べる

 

 

いつでもどこでも自分の好きなタイミングで読みたい本を選ぶことが可能です。

 

 

スマホを使えば、通勤・通学などのスキマ時間にいつでも読みたい作品を選べます。

 

 

書店の営業時間が終わっても、ベッドでゴロゴロしながらじっくり面白そうな書籍を決められます。

 

 

大学帰りの電車移動中にKindleアプリで選書して、選んだ本は自宅でじっくり読み込むという習慣がつきました!
サノ

 

 

 

 

感想③:本との思いがけない出会いがある

 

 

「読んだことないジャンルだけど、なんだか面白そう / 役に立ちそう」と感じる本とたくさん出会えるので、読書から”飽き”がなくなりました。

 

 

たとえば、ボク自身は小説をあまり読むことはありませんでした。

 

 

ですが、Kindle Unlimitedで見つけた伊坂幸太郎さんの作品をチラッと手にとったら思いの外のめり込んで、以来定期的に小説を読むようになりました。

 

 

この ”ブリコラージュ” 感が味わえることも、読み放題サブスクの魅力だと思います!
サノ

 

 

 

感想④:雑誌ラインナップが有能

 

 

読み放題対象の雑誌のカテゴリーが幅広いと実感します。

 


◎ 個人的にオススメの雑誌


・筋トレ系:Tarzan

・仮想通貨系:暗号資産

・外出系:東京カレンダー

 

しかも、ビジネス書や教養書は準新作しか読めないのに対して雑誌はほとんどが最新号を読むことができます。

 

 

バックナンバーもある程度読めるのも嬉しいポイントです!
サノ

 

 

 

 

読書を習慣化させるときに一番厄介なハードルは、時間や空間の確保だと思います。

 

 

まとまった時間・ゆったりとした場所の確保、それから本を開いて…

 

 

こういったルーティーンを今スグ日常に組み込むことって、簡単なことではないですよね。

 

 

ですが Kindle Unlimitedなら、スマホ1台あれば移動時間や待ち合わせ場所など、いつでもどこでも読書が可能になります。

 

 

こうして毎日のスキマ時間1分だけでも使ってるうちに「いつの間にか毎日の読書が習慣化してた!」という瞬間が必ず訪れます。

 


「読書は苦手だな... でもやっておきたいな...」と迷っている時間は、ちょっともったいない気がします。

 

 

なので、少しでも興味が湧いた方はぜひ30日間の無料体験からKindle Unlimitedを使ってみてください。

 

 

 

 

あわせてオススメの記事