サノコイン

仮想通貨ビットコインつみたて・NFT・Kindle読書・ブログ運営・メルカリ断捨離で生きる大学生のリアルな自己投資ブログ

【動画あり】Kindle Paperwhite 最新11世代 シグニチャーエディションを半年以上使いたおした感想・レビュー|電子書籍デビューにオススメ

【動画あり】Kindle Paperwhite 最新11世代 シグニチャーエディション 感想・レビュー|電子書籍デビューにオススメ

 


▶︎ Paperwhite 最新作の持ちやすさ, ページのめくり感, ダウンロード速度などが気になる

▶︎ Kindle Paperwhite電子書籍デビューしたい

▶︎ 情報不足が原因で購入後に後悔したくない

▶︎ スマホ以外の読書専用端末が欲しい

▶︎ 開封後スグに本を読み始めたい

 

 

こんなお悩みを解決します。
サノ

 

 

この記事を読めば...
  • ビジネス書・マンガのページめくり感, ダウンロード速度などを動画からチェックできる
  • Kindle Paperwhite 購入者限定特典「Kindle Unlimited 3ヶ月無料」がわかる

Kindle Paperwhite 11世代 シグニチャーエディション 購入 感想・レビュー

実際に購入して半年以上使い続けているヘビーユーザーがレビューします!

 

 

 

 

【仮想通貨×読書】ブログ『サノコイン』運営者 大学生ブロガー サノレイヤ

 

 

\この記事でわかること/ *更新日時:2022年8月5日

 

 

Kindle Paperwhite 11世代 価格・容量・サイズ など 総まとめ【特徴】

Kindle Paperwhite 最新11世代 シグニチャーエディション サイズ感

スマホよりひと回り大きく、ビジネス書よりもひと回り小さいサイズ感です。

 

レビュー商品
正式名称
Kindle Paperwhite シグニチャーエディション(32GB)
6.8インチディスプレイ ワイヤレス充電対応
明るさ自動調節機能つき 広告なし
カスタマー
レビュー
☆4.4 / 5.0 (評価数:616)
*2022年8月5日時点
容量 32GB
サイズ 174 mm × 125 mm × 8.1 mm
ディスプレイ 6.8インチ
反射抑制スクリーン
16階調グレースケール
解像度 300ppi
重さ 207g
防水性能 IPX8等級
充電方法  USB Type-C
ワイヤレス充電可能
バッテリー 1回のフル充電で最大10週間利用可能
*明るさ設定13, ワイヤレス接続オフで1日30分使用した場合
接続 Wi-Fi
カラー ブラック
価格 ・単品:19,800円
*5回分割払いの場合:3,996円 / 1回

・ワイヤレス充電スタンド付き:22,460円
*5回分割払いの場合:4,492円 / 1回
保証 1年間限定保証

 

 

広告なしモデルなので、読書中はストレスフリーです!
サノ

 

 

 

 

Kindle Paperwhite 11世代 前作との改善点・違いはどこ?【比較】

Kindle Paperwhite 比較 11世代

 

 

Kindle Paperwhite 11世代を前世代から進化したポイントをまとめました。

 

 

持ちやすさ《動画あり》

 

 
片手だと持ちにくいから、両手で支えなきゃいけない💢 

 

という意見が前作のカスタマーレビューでは見られましたが、結論、11世代は片手でも十分に扱えることが可能でした。

 

 

実際にKindle Paperwhite 11世代を片手で持ってみると、次のようになります。

Kindle Paperwhite 比較 11世代 持ちにくい

Kindle Paperwhite 比較 11世代 持ちにくい



Kindle Paperwhite 11世代を片手のみスマホ感覚で操作した様子は、以下のYouTube short動画からチェックしてください。

 

 

 

個人的にはスマホと同じ感覚で片手(親指)操作ができると感じました!
サノ

 

 

ワイヤレス充電対応

 

 

Kindle Paperwhite 11世代はワイヤレス充電(Qi規格)に対応しました。

 

 

すでにワイヤレス充電器をお持ちの方は、その機器から充電できる場合があります。

 

 

 

置くだけで充電できるようになったおかげで、コードのたぐり寄せ, 充電し忘れがなくなりました!
サノ

 

 

明るさ自動調節機能《動画あり》

 

 

Kindle Paperwhite 11世代には明るさ自動調節機能が搭載されました。

 

 

実際に部屋の明るさを変えて新機能を使った様子もYouTube short動画として撮影したので、気になる方はぜひご覧ください。

 

 

 

個人的には、バッテリーの寿命が短くなりそうなので明るさ自動調節機能は使っていません...
サノ

 

 

32GBの大容量

 

 

Kindle Paperwhite 11世代は32GBの大容量のデータ保存が可能になりました。


▶︎ 32GBってどのくらい?何冊分?

・200ページ前後のビジネス書 1冊あたりのファイルサイズ:20 〜 70 MB

→ 約400 〜 1,500冊


・一般的なマンガ 1冊あたりのファイルサイズ:約100MB

→ 約300冊

 

 

 

10冊以上同時に多読しているので、大量の本を持ち運ぶ必要がなくなったのは読書習慣革命でした!
サノ

 

 

 

 

Kindle Paperwhite 11世代の評価【口コミ】

Kindle Paperwhite 11世代 評価 口コミ

 

 

実際に購入した人達の口コミをまとめました。

 

 

速度アップ
初期設定から全ての動きが前モデルよりサクサク。前モデルを使用していないとわからないが、一度新モデルを使うともう戻れない。

 

バックライトの明るさが、より抑えられる
→真っ暗闇で読むには明るすぎたのですが、今回はかなり抑えられ快適です。
非常に満足な買い物でした。oasis買うか迷っていましたが、こちらで十分満たされました。

 

 

 

 

Kindle Paperwhite 11世代が届いた!【開封

 

 

届いたときは、↓の薄く青い箱に入った状態でした。

Kindle Paperwhite 11世代 購入

 

 

開封してみると↓の感じで、同梱物は3つだけでした。

Kindle Paperwhite 11世代 購入

 


▶︎ Kindle Paperwhite 11世代 同梱物

Kindle Paperwhite 11世代 シグニチャー エディション(本体)

・USB-C充電ケーブル

・注意事項の書かれた紙

 

 

本体裏面はシンプルデザインです。

Kindle Paperwhite 11世代 購入

 

 

本体側面上・左右にボタン等はなく、下側面に充電口と電源ボタンがあるだけです。

Kindle Paperwhite 11世代 購入

 

 

充電ケーブルのType-Cだとわかりますね。

Kindle Paperwhite 11世代 充電

Kindle Paperwhite 11世代 充電

 

 

Type-Cになったので、ふだんスマホなどの充電で使っている充電器をそのまま使えるようになったのは便利な点です。

 

 

Ankerの充電器を使っていますが、充電トラブルは半年間ゼロです!

愛用中の製品(↓)はモバイル充電も可能なので、外出先でコンセントがなくても充電OKで助かってます。
サノ

 

 

 

Kindle Paperwhite 11世代の使い方

Kindle Paperwhite 11世代 使い方

 

 

電源を入れて初期設定をすればスグに利用開始できます。

 

 

 

もともとKindleアプリを利用していた方は「Wi-Fiシンプルセットアップ」というスマホを使った設定方法がオススメです。

 

 

Prime会員であれば、今までKindleアプリなどで読んでいたPrime readingの本もKindle Paperwhiteで読めるようになります。

 

 

この方法はスマホ画面の指示に従うだけなので、Kindle Paperwhite 初利用のボクでも簡単に設定完了できました!
サノ

 

 

 

 

Kindle Paperwhite 購入者限定特典「Kindle Unlimited 3ヶ月無料」【神コスパ

Kindle Paperwhite 11世代 Kindle Unlimited

 

 

Kindle Unlimitedは本が読み放題のサブスクサービスで、Amazon会員であれば誰でも利用できます。

サービス名 Kindle Unlimited
読み放題
対象作品数
200万冊以上
ビジネス書, 教養書, 新書,
小説, 雑誌, マンガ, ラノベ etc...
ダウンロード
可能な作品数
*1回あたり
10冊まで
*10作品以上同時に読むことはできません。
読みたいタイトルがあれば返却する必要があります。
月額 980円(税込)

 

 

毎月たった2冊だけ読めばサクッと ”もと” がとれるので、ボクは月額課金してます!
サノ

 

 

Kindle Unlimitedの無料体験期間は通常30日間だけなんですが...

 

 

Kindle Paperwhite購入者はKindle Unlimitedが 3ヶ月分 = 2,490円分 も無料なんです。

 

 

Kindle Paperwhiteの初期設定時に迷わず加入しておきましょう。

 

 

 

 

 
いきなりPaperwhiteを買うのはチョット厳しい...

だけど、Kindle Unlimitedならお試しでやってみたい! 

 

という方は、Amazon会員なら登録が3分未満で終わるのでコチラからどうぞ。

 

 

 

Kindle Paperwhite 11世代 カスタマーレビューで気になる点を徹底検証してみた

Kindle Paperwhite 11世代 レビュー 評価 検証

 

 

Kindle Paperwhite 11世代のAmazonカスタマーレビュー内にて、多くの方が疑問に思っていた部分を検証してまとめました。

 

 

ページをめくる速度はどれくらい?《動画あり》

 

 

レビューで最も評価が分かれているのが、ページがめくられる速度です。

 

 

「遅い・早い」と個人の見解を見聞きしてもキリがないので実際にページがめくられる速さYouTube動画にしました。

 

 

 

 

↑の検証は、どちらも紙の本換算で300ページ以上ある書籍でおこない、Kindle内の本棚には20冊の本がダウンロード済みの状況でおこないました。

 

 

紙の本には劣るけど、ページをめくる速度に不快感を感じずに読書できるというのが個人的な立場です!
サノ

 

 

ダウンロード速度はどれくらい?《動画あり》

 

 

レビューで賛否両論真っ二つなもう一つの争点が、ダウンロード速度です。

 

 

「遅い・早い」と個人の見解を見聞きしてもキリがないのでダウンロードしてから実際に閲覧できるまでの速さYouTube動画にしました。

 

 

 

↑の検証は、どちらも紙の本換算で300ページ以上ある書籍でおこない、Kindle内の本棚には20冊の本がダウンロード済みの状況でおこないました。

 

 

書店まで買いに行く→レジに並ぶ→帰るまでの時間を考えたら、30秒ぐらいかかるのは許せるというのが個人的な立場です!
サノ

 

 

充電はどれくらい持続するの?

 

 

Amazon公式の発表によると、充電の持続時間に関して次のような見解を公表しています。

 

USB-Cケーブルまたは互換性のあるワイヤレス充電スタンド(別売)を使って一度フル充電すれば、最大で10週間利用可能(使用状況等によって変わります)

 

 

ですが、個人の利用状況(↓)だと4週間 = 約1ヶ月 に1回は充電が必要というのが素直な使用感になります。


・10%以下になったら90%前後まで充電 
 *バッテリーを長持ちさせるためにフル充電は控えています。

・毎晩3〜4時間読む

 

 

スマホやPCの充電頻度と比較して考えると、1ヶ月に1回の充電は少なくて負担にならないと実感します!
サノ

 

 

実際には32GBまるまる使えない?

 

 

結論、Kindle Paperwhite 11世代の容量として表示されている「32GB」全部を本のデータに使うことはできません。

 

 

実際に端末の管理画面から確認すると、27.3GBが本などのデータとして本当に使える容量ということが分かります。

Kindle Paperwhite 11世代 容量

端末の「すべての設定>端末オプション>詳細設定>ストレージ管理」で確認できますよ〜

 

 

とはいえ、25GB以上も使えれば十分すぎる気がしますが...

気になる方は、あらかじめ注意してください。
サノ

 

 

結局ブルーライトを浴びることになるんじゃないの?

 

 

夜にスマホやPCでブルーライトを見ない対策として、Paperwhiteを購入する方もいらっしゃると思います(ボクもその1人です)。

 

 

結論からいうと、E-inkとよばれるディスプレイ技術によりKindle Paperwhiteに含まれるブルーライト量は無視してイイほど少ないです。

 

 

スマホ・PCなどの液晶ディスプレイは、バックライトを必要とするので、光が直接目に飛び込んできます。

 

 

一方Kindle Paperwhiteのディスプレイは、光が画面上の文字や画像に上から当たって見える構造(フロントライト方式)なので、光が直接目に飛び込んできません。

 

 

このような理由で、ブルーライトが全く含まれないとは言えないが、目への負担が他のデバイスと比べて圧倒的に少ないといわれます。

 

事実、Kindle Paperwhiteを使い始めてから翌日のコンディションが良くなって日中に眠くなることがなくなりました。

風呂上がりにPaperwhiteで読書することで、スマホやPCでブルーライトを浴びながら夜更かしすることが自然となくなりますよ〜
サノ

 

 

 

 

 

 

Kindle Paperwhiteを使って一番よかったこと、それは読書量が見違えるほど増えて、いつの間にか読書習慣がついたことです。

 

 

小学校高学年から大学2年生までずぅ〜っと、紙の本で読み始めても三日坊主でやめてしまう自分にいつも悩んでいました。

 

 

ですが「読書しておかないと、人生で大きな損失になる気がする...」という危機感が拭えなくて、思い切ってPaperwhiteに切り替えました。

 

 

すると、継続できなかった読書が3日、1週間、1ヶ月と続いて... 今では10ヶ月以上つづくようになりました。

 

 

この体験からわかったことは、読書が続く / 続かないは性格・能力の問題ではなく、単に読書する媒体との相性が問題だということです。

 

 

スマホタブレットなど電子媒体で文字情報をインプットする方が現代人は圧倒的に得意なことに、もっと早く気づきたかったです。

 


「読書は苦手で続かない...」という悩みはただの勘違いで、迷っている時間はちょっともったいない気がします。

 

 

なので、紙の本で読書習慣に挫折した経験が一度でもある方は、最新作でKindle Paperwhiteデビューしてみてください。

 

 

 

あわせてオススメの記事