サノコイン

仮想通貨ビットコインつみたて・NFT・Kindle読書・ブログ運営・メルカリ断捨離で生きる大学生のリアルな自己投資ブログ

あなたはどっち?『コインチェック』での口座開設が「ピッタリ!」or「ちょっと待った!」《失敗しない仮想通貨取引所選び》

 

こんにちわ!仮想通貨好きミニマリスト サノです。今回は...
サノくん

 

慎重派
コインチェック 』での口座開設(無料)はアリだと思ってる。

だけど、もう少し検討材料が欲しい...
 
感想求む
 (コインチェックで新規会員登録する前)

実際の利用者のリアルなレビューが知りたい... 

 

というお悩みを一緒に解決しますッ
サノくん

 

本記事の内容

 

\この記事でわかること/ *更新日時:2022年6月24日

 

仮想通貨取引所コインチェック』相性イイのはどんな人?

注目されたコインチェックと他の国内仮想通貨取引所

 

コインチェックを3ヶ月以上利用中のボクが...


(コインチェックでの口座開設が)

・「ピッタリ!」だと思う人の特徴

・「ちょっと待った!」と思う人の特徴

という2つの視点から、仮想通貨取引所との相性についてお伝えします。

 

コインチェック「ピッタリ!」な人

 

ここでは、「コインチェックとの相性ピッタリ!」と思う人の特徴をまとめました。

 

仮想通貨に興味がある初心者

 

興味アリ
今まで仮想通貨取引をやったことがないけど、暗号資産デビューしておきたい! 

 

こんな考えがあるビギナーの方は、相性がイイと考えます。その理由は、次の点から説明できます。


・「送受金」や「売買注文」といった、仮想通貨取引で何度もおこなう手順がわかりやすいから。

・アプリデザインがシンプルで、サッと確認・直感的な操作がしやすいから。

公式Webサイトコラム記事が充実しているから。

 

詳しく
コインチェックの取引手順や操作、コンテンツって、実際どんな感じなの? 

 

と、更なる詳細を知りたい方は↓の解説記事を参考にしてください。

sano-coin.hatenablog.jp

 

ボクも初開設は『コインチェック 』を選びました。

「とりあえず、好きなタイミングで暗号通貨に参入できる準備をしておくか...」

という気持ちでポチったのですが、売買や操作がわかりやすくて結果的に大満足してます。
サノくん

 

2,500円分のビットコイン配布キャンペーン中

>>コインチェックで無料口座開設する【最短5分】

 

低資金で参入したい人

 

低資金で十分
とにかく、少額投資でいいから暗号資産取引をしたい... 

 

というローリスク重視の人も、相性がイイはずです。

 

なぜなら、コインチェックの販売所での取引は最低500円分〜 購入可能だからです。

 

なお販売所では、現時点で17種類の銘柄数(国内第2位)から好きな暗号資産を選べます

 

ボクもはじめてのビットコイン買い注文は「最低注文量 = 0.005 BTC」と、ローリスク・低資金から始めましたよ〜
サノくん

 

sano-coin.hatenablog.jp

 

ビットコイン(BTC)を保有しておきたい

 

BTCマシマシ
暗号資産の内訳は、ビットコイン(BTC)を多めに持っておきたいな... 

 

と計画している方も、取引にストレスを感じにくくてオススメと言えます。

 

なぜなら、コインチェックはBTCの板取引手数料が0円だからです。つまり...

 

悔しい
うわっ、ビットコインもう少し多めに買っておけばよかった!

買い増したいけど、現物取引の手数料がなぁ... 

 

と取引後に思っても、コインチェックなら手数料を気にせずに買い増しすることが可能です。

 

ビットコインの動向を勉強していると、将来的に...

1BTC = 最低5000万円以上

になる可能性もあるという予測もあるので、今から楽しみですね。

*参考書籍:ビットコインは5000万円になる! つみたてNISA、iDeCoより「積み立てビットコイン」を始めなさい
サノくん

 

2,500円分のビットコイン配布キャンペーン中

>>コインチェックで無料口座開設する【最短5分】

 

コインチェック「ちょっと待った!」な人

 

ここでは、「コインチェックでの口座開設は少し慎重になった方がいいかも」と思う人の特徴をまとめました。

 

アルトコインを板取引で注文したい人

 

板取引派
「板取引」を通して必要額を下げながら、多種類のアルトコイン保有したい! 

 

こんな人は、コインチェックを取引所に選ぶことが賢い選択とは言えないかもしれません。

 

なぜなら、コインチェック "取引所" で注文可能な種類数は、ビットコインを含めて4種類しかないからです。

 

疑問
あれ?

コインチェックの銘柄数って17種類じゃなかったっけ?? 

 

と不思議に思う人もいるかもしれません。

 

ですが、この「17」という数字はあくまで "販売所" で購入可能な種類数であって "取引所" で注文可能な種類数ではありません

 

sano-coin.hatenablog.jp

 

つまり、アルトコインのほとんどは ”販売所” のみでしか購入できないため必要額が割高になりやすい、ということになります。

 

イーサリアム(ETH)が板取引できないと知った瞬間は、ボクも少しショックでした(泣)
サノくん

 

おわりに

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

 

あなたが口座開設する前の判断材料の一つになれば、何よりも嬉しく思います。

 

また次回の記事でお会いしましょう!

 

 

あわせてオススメの記事

sano-coin.hatenablog.jp

 

sano-coin.hatenablog.jp